1268161413*Xperia 銀座ソニービル タッチ&トライ イベント 其之壱:本体編 (修正・追加版)

※ブラウザの「ダブルタップ」と「全体表示」、「拡大表示」について修正と追加をしました。





写真表示の大きさ変更がなぜかうまくいかず、
大きいままで失礼いたします!



3/6(土)、3/8(月)、3/10(水)の計三回、
Sony Ericsson Xperia の実機に触れてきました。


初日は本体メイン、二日目はアプリメイン、三日目はtimescapeとmediascapeメインで
いろいろ確かめました。



==========================================



−index−


●●●其之壱●●●

http://d.hatena.ne.jp/h-gocchi/20100309/1268161413

  【本体】

<端末情報>

<ランチャー>

<操作感・体感速度>
 ◆マルチタッチ
 ◆デスクトップ3画面のスクロール
 ◆ブラウジング (標準ブラウザ)
 ◆ボタン
 ◆コピー&ペースト
 ◆通信の体感速度
  1)wi-fi
     ▼ブラウジング
     ▼youtube視聴▼
  2)3G
     ▼ブラウジング
     ▼youtube視聴▼

<UIの切り替え>

<標準搭載・発売日・価格>





●●●其之弐●●●

http://d.hatena.ne.jp/h-gocchi/20100312/p1

  【本体】続き

<timescape>

<mediascape>
 “ミュージック”
 “ムービー”
 “フォト”

<カメラ>

Xperiaの特徴まとめ>





●●●其之参●●●

http://d.hatena.ne.jp/h-gocchi/20100324/p1

<コミュニケーション・エンターテインメントとしてのXperia
 【顔認識写真と電話帳(連絡先)について】
 【timescapeと電話帳(連絡先)について】
 【mediascapeについて】
  “ミュージック”
  “ムービー”
  “フォト”
 【カメラについて】

<コミュニケーション・エンターテインメントとXperiaと『感動』>

ガラパゴス携帯とandroid

<お薦めandroidについて>





●●●其之参四●●●(編集中なう)

【アプリ】

<ドコモマーケット>







==========================================

それでは本文始めます。





●●●其之壱●●●


  【本体】



実機初対面のため、
まずは自分のandroidたちと記念撮影。




左から、


Xperia、Milestone、Nexus One、HTC Hero


これを撮っているときに
二人のtwitterのフォロワーさんに発見され、
一人の方には『gocchiさんですよね?』と即、声をかけられ、
もう一人の方には知らず知らずのうちに後ろから写真を撮られていました(笑)。





<端末情報>

モデル番号:「Xperia」ではなく「SO-01B」


ファームウェアバージョン:android1.6


この1.6のまま発売されます。
発売後しばらくしてからファームウェアアップデートされるとのことですが、
一斉アップデートになるか、
任意でのアップデートになるか検討中である、との情報があります。





<ランチャー>

android1.6標準のものと少しだけ形が違いますが、
大差はありません。
ほぼ同一と考えてよいのではないでしょうか。
初め、少しばかりの違いに氣づかずスルーしてしまいそうでしたww。
至って普通な感じです。

入っているアプリはこれだけ。


標準搭載させるものをどうするか検討中ということで、
多少増減するかも?
なんとも言えませんが・・・



ランチャーのスクロールの動きは可もなく不可もなく、といったところでしょうか。
最近のハイエンド機種から比べるとちょっとゆっくり、かもしれません。
使っていてストレスを感じるほどのことではありませんのでご安心を・・・
スクロールの速さでいえば、
HTC Hero(android 1.5)の方が非常にスムーズに速くスクロールします。


Nexus OneやMilestoneのそれが速い動きをするのは言わずもがな、
Nexus Oneにはさらに独特の段階的な動きが加わります。


また、アイコンの見た目ですが、
Xperia(android1.6)は従来のandroidと変わったところはありません。
Nexus One(android2.1)は、
アイコンがちょっと立体的に見えます。
Nexus Oneに比べ、Xperiaのアイコンは平面的に見えます。
Nexus Oneは黒い画面にアイコンがあるからそう見えやすい、ということもあるようなのですが、
同じアプリでもアイコンの形自体がandroid1.6と2.0以降では違っていたりします。





これらの写真では伝わりにくいかもしれませんが、
見た目がちょっと違う、ということはお分かりいただけるかと思います。
アイコン自体が立体的に見え、さらにちょっと浮いているように見えます。

android2.0.1のMilestoneも、アイコンの見た目は2.1のNexus Oneと基本的に同じです。
ランチャーは結構違いますが・・・



これはNexus Oneのライブ壁紙上のアイコンです。





<操作感・体感速度>


いろいろ操作してみたところ、タッチパネル自体の反応はよいです。


しかし、iphoneNexus Oneのように
指に吸いつくような滑らかで直感的な操作感には欠けます。


HT-03Aよりも動作がサクサクなのは当然として、
タッチパネルのモバイルデバイスが世に溢れている最中、
果たしてどんな使い心地なのか、その辺を知りたいところです。


では、細かく見ていきましょう。



◆マルチタッチ


私はもともとandroid1.5でマルチタッチが可能なHTC Heroを去年から使っていました。
iphoneipod touchも使っています。
今年もNexus One、Milestone購入ときて、
私の中ではすっかりマルチタッチがノーマルになっています。


Xperiaでは標準ではマルチタッチに対応していません。


しかし、標準ブラウザでマルチタッチに対応していなくても、
端末自体は対応していて、マルチタッチ対応アプリを使えばマルチタッチ可能、
という場合もあるので念のためにやってみました。

マルチタッチ対応のブラウザ ドルフィンをインストール。



試してみたところ、だめです・・・
マルチタッチ不可・・・
二本指で広げたり狭めたりしてもピクリとも動きませんw


ドルフィンの場合は画面をロングタッチすると選択キーが出てくるので、
それで+−を使って拡大縮小、となります。


ちなみにドルフィンはダブルタップ不可。
標準ブラウザでもダブルタップ不可。
(HTC Hero、Milestone、Nexus Oneの標準ブラウザではダブルタップ可)


《この実験後、速やかにドルフィンをアンインストールしました》



ブラウジングの際やgoogle mapsなどを使うときなどは特に
マルチタッチだと直感的な動きが出来て非常に便利で使いやすく快適ですが、
+−キーでの操作でも、慣れればストレスを感じるものではないでしょう。


また、画面を長く触ると指元にルーペのような拡大表示が現れます。
これは、ドラッグして滑らせるように動かすことができます。
指を画面から離すと、そこを中心に拡大表示されるので、ダブルタップの代わりになるでしょう。
拡大に関しては、「+」ボタンの使用とルーペと二通りの方法があることになります。





◆デスクトップ3画面のスクロール


ストレスを感じるほどではありませんが、
私はNexus Oneiphoneに慣れてしまっているため、
ほんの少し、『もっさり』というか、『ぬるん』とした感覚があります。
HTC Heroより少しもっさりしているかもしれません。
その辺りの機種に触れていなければ、普通にサクサク感があると思います。


こうしてみてみると、
android1.5のHTC Heroは、去年の夏に海外で発売された(日本では発売なし)端末で
HTC Senseという独自UIを搭載しているものですが、
非常によく出来ているな、と感じます。
画面スクロールはどこを開いてもサックサクですので・・・
ちなみにこのHeroは、
Flash Lite(モバイル用Flash)ではなくFlash10.0搭載、
去年秋頃までandroidのハイエンド機種でした。
標準でマルチタッチもでき、トラックボールもついていて、
動作速度も速い、googleとの繋がりも良好。
android端末としてとても使いやすい機種です。



ブラウジング (標準ブラウザ)

マルチタッチができず、
指に吸い付くような滑らかな操作感はありませんが
スクロール自体は非常にサクサクで快適です。
縦持ち、横持ちへの縦横切り替えもスムーズです。


android2.1のNexus Oneブラウジングと比較したとき、
Nexus Oneほどのサクサクさ、滑らかさ、縦横切り替えの速さなどはありません。


また、ブラウジングの際、
私はページ全体を見渡してから氣になる箇所を拡大して読み進める、
という流れを基本にしています。
androidはデフォルト設定が拡大表示のため、
ブラウザの設定でデフォルトを全体表示に変更しています。


しかし、android1.6ではこの設定変更が簡単にできませんでした。


「テキストサイズ」を変えると、表示される文字の大きさを変えることができますが、
画面の大小とは無関係。


「デフォルトの倍率」(←android2.1ではこの名称ですが、1.6でも同じ名称だったか記憶が定かではありません)で
「高・中・低」と選択肢があり、これで画面表示のデフォルト倍率を変更できます。
しかし、デフォルトを全体表示にはできませんでした。
(「全体」表示に近づかせることはできる、という程度)


android2.0や2.1では「ページを全体表示で開く(Open pages in overview)」という項目がありますので、
この辺はandroid1.6の使い勝手の至らなさを感じます。


まずは拡大表示されてしまうのがデフォルトですが、
画面の左下に「×」印のようなマークが現れます。
これをタップするとすぐに全体表示されます。



◆ボタン


本体についている物理キー(ボタン)は以下の6つ

・topについている電源ボタン
・右側側面の上側にボリュームボタン
・右側側面の下側にカメラのボタン
・正面下側
  左から 「メニュー」「ホーム」「戻る」


電源入れて起動するまでの時間は非常に速いです。


一番氣になるのが、
正面下側に3つ並ぶ、横に細長いボタンですよね。
操作上、頻繁に使うボタンです。


Nexus OneやMilestoneだと、ボタンは4つ。
(正確にはタッチキーですが・・・)
その配置は、左から

「戻る」「メニュー」「ホーム」「検索」

Xperiaは、これらから『検索」を削って、一つずつ位置をずらした格好になります。


Nexus One、Milestoneに慣れてしまったので、
初めはちょっと戸惑いましたが、すぐに慣れました。

順応性が求められますw。


さて、正面下側に並ぶ3つのボタンの使い勝手ですが、
ちょっと反応が鈍い氣がしないでもないです。
また、ボタンが非常に細いので押しづらさを感じます・・・
細くて押しづらいから反応が鈍く感じられるのかもしれません。


外見のデザインからこうなったと思われますが、
使い勝手というデザインもほしいところです。


また、やはり「検索」ボタンはほしかったですね!
それがあれば、何を使っているときでもそのカテゴリ内での検索をすることができます。
非常に便利なものなので、残念っ。


検索の話ついでに、
Xperiaには音声検索が標準搭載されていませんが、
音声検索のアプリを入れれば使えるようになります。


さらに、こういった物理ボタンについて考えると、
タッチパネル端末であってもカーソルキーやトラックボール
ポインティングデバイスがほしい、と感じます。


Nexus OneHT-03Aにはトラックボール
Milestoneにはカーソルキーがついていて、
素早く的確な操作ができてとても便利です。


ご承知の通り、iphoneにはこれらはついていないわけですが、
細かい作業や内容の濃い作業をするときにはどうしてもストレスを感じます。
タッチ操作が洗練されているiphoneでも、完璧ではありません。


コピー&ペースト、
表示が小さい箇所などの選択、
スクロール、
その他、タッチ操作だけでは作業をストレスなくサクサクと進めることができません。


ヘビーユーザーである私は、スクロールをタッチ操作だけでずっと行っていると、
指が疲れてきて、しんどく、そして煩わしくなります・・・



◆コピー&ペースト


Xperiaのコピー&ペーストはandroid標準の機能しかないようで、
トラックボールポインティングデバイスのないXperiaでは文章の一部のみのコピペの場合に、
タッチ操作のみでコピー範囲を指定しなければなりません。


トラックボールのあるNexus Oneでコピペする場合、
このようにカーソルを始点に持ってきて始点を確定し、


終点まで移動させ、選択範囲を確定させます。


トラックボールなら難なく可能な作業です。
トラックボールなどがないと、小さな画面上でタッチ操作のみでやらなければなりません。


iphoneでのコピペは、選択部分だけ拡大表示されるので、
範囲選択の操作はまだやりやすさがありますが、
android標準にはそういったものはなく、Nexus Oneトラックボールがあることで
実用的なコピペが確保されています。
トラックボールポインティングデバイスのないXperiaでは、コピペはかなり困難です。
文字の間隔や行間隔が狭い場合など、なかなかうまくいかず何度もやり直すことになります。


コピペする際にページ全体を選択すれば
細かくやりにくい操作をする必要は無くなりますが、
逆に、不要部分を削除する手間が増えますのであまり実用的ではありません。


また、仕事でoffice系ファイルを作成・編集するときなどは特にコピペを多用すると思いますし、
細かい操作や修正なども多いことでしょう。
小さい画面で操作するには、トラックボールポインティングデバイスがほしいですね。


androidにはコピペアプリが複数ありますが、
まだ使いやすい良いものに出会えておりません。
もし良いものがありましたら、ぜひ教えてくださいっ!m(__)m





◆通信の体感速度
 1)wi-fi
 2)3G

時間がなかったので数値はとりませんでした。
体感測定のみで何卒ご容赦くださいませ。


1)wi-fi

さて、会場には基本的にwi-fi接続の端末が多数置いてありました。

どんな回線をwi-fiにしているか、何回線あるか、などは、
残念ながら教えていただけませんでした。
会場ではルーターを3つくらい使っていたようです。

 ▼ブラウジング
多数のXperiaが接続・通信されているので回線が混雑しやすく、
サクサクなときもあれば、ちょっと時間のかかるときもありました。
混雑していない時間では、ブラウジングは非常に快適♪サックサク。

 ▼youtube視聴▼
回線混雑でなければ基本的には問題なく、
高画質再生も可能、きれいな映像が再現されます。


さて、このwi-fiですが、XperiaIEEE802.11b/g に対応、
11nには対応していません。

最大速度
11b: 22Mbps
11g: 54Mbps
11n:300Mbps

もちろん実行速度は落ちますが、形式による違いは明らか。


Nexus Oneは11nに対応しているため、
wi-fiで驚愕の速さを実現しています。
ちなみに、発売日が近づいているappleipadは11n対応になっています。
iphoneも11n対応になるだろう、と推測されます。


2)3G

会場内の女性スタッフ常時5名程度が3G接続機をもっている、ということで、
声をかけて早速触らせていただきました。

 ▼ブラウジング
wi-fiと比べれば当然、ページのダウンロードに時間を感じるようになりますが、
3Gであることを考えれば速いほうですね。
サックリしていると思います。

並べて比較する時間がなかったのですが、
体感的にはMilestoneと同じくらいの速さかな、と思います。
Nexus Oneよりは少し遅いですが・・・


 ▼youtube視聴▼
電波状態・回線混雑状態などによって3Gは変化が大きいもので、
会場でyoutubeを何十分か試しましたが、
状態のよいときにはなかなかスムーズに視聴可能。
あまりよくないときは動画がひっかかったり止まってしまったりします。
これはもう、3Gでは仕方がないですね。


やはり、『3Gで高画質モード視聴』はちょっと苦しいですね・・・


これは、映像(高画質モード)が止まっているときの写真です。
FLASHが反射してしまい、すいません・・・





<UIの切り替え>

Xperiaは独自UXから標準UIへ変更・切り替えができる、
という噂がありました。
しかし、『設定』をどこまで探してもそのような設定変更項目は見つからず。
ソニエリのスタッフさんに伺ったところ、


『変更はできません』


とのこと。

そういう噂がありましたが、開発途中で不可になったのですか?
それとも元々不可だったのですか?
と尋ねたら、


『最初から不可でした』


とのお返事。


私はその場で のけぞりそうでした・・・


残念です・・・





<標準搭載・発売日・価格>


アプリ含め、標準搭載するものを何にするか、
いろいろ迷っていて発売が遅れる可能性がある、
という情報を先日ドコモから得ております。

発売は3月末か4月に入ってからになるかもしれません。
発売日発表と同時に価格も発表となります。
発表から1週間内程度で発売、といういつものタイミングの予定です。





其之弐へ続きます・・・(編集中です!)

timescapeとmediascape
今回のXperia最大の目玉に言及いたします!

http://d.hatena.ne.jp/h-gocchi/20100312/p1