HTC Desire 秋葉原ヨドバシカメラ 実機にタッチ 其之壱

4月3日(土)、HTC Desireの実機が秋葉原ヨドバシにあるけどそう長くは置いていないようだ、
という話を聞きつけ、急いで行ってまいりました!
(後日確認したら、期間は設けておらず、当分設置しておくそうです)


夜行ったのですが、ヨドバシの出入口付近ということもあり、人がたくさんいました。
すぐに実機のところへ行き、並びました。
実機は5台くらいあったと思います。
待っている間に、自分のNexus OneとMilestoneの準備。
三枚目の写真を除いて、今回はすべてMilestoneで撮影。
後ろに人が並んでいたので急いで撮影しました。



順番が来て、まずは兄弟の記念撮影。
左がHTC Desire、右がNexus One
急遽行ったのでHTC Heroを持参しておらず、そこが悔やまれます・・・
Heroは独自UIのHTC Senseを初搭載した、去年秋までのandroidハイエンド機種で、
このDesireの兄貴分のような存在ですね。
一緒に写真撮りたかった・・・




正面下部の物理キー
中央の丸いものが「オプティカルトラックパッド
トラックボールからこれに取って変わったものです。
非常に感度がよく、クリクリ氣持ちよく動いてくれます。
細かい動きには慣れが必要かもしれませんが、
使い勝手は格別の良さがありますね。いい感じです。


ほかの4つのボタンが、左から、

「ホーム」「メニュー」「戻る」「検索」


Nexus Oneの場合は

「戻る」「メニュー」「ホーム」「検索」

正直、ボタンの配置を統一して欲しいですね・・・
また、本体の一番下にこのボタンがあるので、片手で操作している場合は指が届きにくいかもしれません。




android 三役揃い踏み
左から、Milestone、Nexus One、Desire
Desireの背面にいろいろ取り付けられているので、
Desireだけ起き上がっています。


しばし、独自UI『HTC Sense』をご覧下さい。ウィジェット形式でHOME画面に並んでいます。
私はHeroでこのSenseに慣れていて、
かつ、Nexus Oneを毎日使っているので、全く違和感なく、Desireに初めて触っている氣がしませんでした。
そこに感動を覚えました。


ラクパッドあるいはタッチパネルで左へスクロール。

Gmail



さらに左へ遷移。

『Friend Stream』
今回のポイントの一つです。
詳しくは其之弐にてご案内します。
http://d.hatena.ne.jp/h-gocchi/20100406/p1



もう一つ左へ。

『天氣予報』



今度はtopから右へひとつスクロール。

『お氣に入り』




『全ストーリー』
yahooニュースの見出しが並んでいます。
他のニュースに設定変更できるか未確認です。
もちろん、それぞれタップすればtahooニュースサイトへ飛びます。




次はtwitterの画面です。

twitterのメイン「タイムライン」である、『すべてのツイート』
画面下側のツールバー上のアイコンをタップ、
あるいは指を横に滑らせるとなめらかに別のカテゴリへ移ることができます。
とてもわかりやすく使い易いです。




twitterの「reply」を表示する『通知』




twitterの『ダイレクトメッセージ』




twitterの『お氣に入り』




次に、連絡先(電話帳)の画面。

連絡先(電話帳)の「全連絡先」を表示する『すべて』
ここでも、画面下側のツールバー上のアイコンをさきほどの方法で使うことができます。
このツールバーは、twitterや連絡先(電話帳)その他で共通の使い方(動かし方)となります。




連絡先(電話帳)の『グループ』




連絡先(電話帳)の『オンラインディレクトリ』




連絡先(電話帳)の『通話履歴』


この連絡先、わかりやすく使い易いのですが、
日本ではやはり読み仮名でのソートがほしいものです。
しかし、残念ながらそれが搭載されておりません。
惜しいですね。非常に惜しい。





アプリのランチャー

その1
Opera mini 5 betaが入っていますね・・・




その2




その3




その4
どこまでが標準で入っているのか・・・
この端末には結構入っていました。
せっかくなので『twicca』を標準搭載してほしいですね。
androidtwitterするのに最適なアプリです。


SBMといえばustreamですが、
ustアプリが入っておりません。
海外輸入して既にお持ちの方のお話ですと、
Desireでustreamがまともに動かない、とのこと。
原因はわかりませんが、使えるようになることを祈ります。





さて、動画を撮っていないので動きをお見せできないのが残念ですが、
新しいSense UIには面白い機能があります。
ホーム画面に触れて指で捻るような動作をすると、くるっと動いてこの一覧が表示されます。

ホーム7画面の一覧表示です。
私は何でも一覧にまとまっているものが好きなので、これはとてもうれしい機能です。
すぐに開きたい画面へ移ることができます。






ホーム画面でMENUボタンを押した状態。




ホーム→『MENU』→『シーン』
ここで、ホーム画面のSense UIのカスタマイズができます。




ホーム→『MENU』→『設定』→『無線とネットワーク』




ホーム→『MENU』→『設定』→『無線とネットワーク』→『Bluetooth設定』




ホーム→『設定』→『無線とネットワーク』→『Bluetooth設定』→『詳細設定』




Bluetooth』にチェックを入れた状態。




VPNの追加』




ホーム→『MENU』→『設定』→『無線とネットワーク』→『モバイルネットワーク設定』




ホーム→『MENU』→『ホームに追加』
ウィジェット、プログラム、ショートカット、フォルダをホーム画面に追加できます。
確かめ忘れましたが、HTC Heroと同じように、
ウィジェットの中には『HTCウィジェット』と『androidウィジェット』があるものと考えられます。






『モバイルネットワーク』にチェックを入れた状態。




『APN』




『優先ネットワークモード』




『USB接続タイプ』




『USB接続タイプ』→『規定のタイプを選択』



このような状態なので、残念ながらテザリングは不可、となります。




『この携帯電話について』 その1




『この携帯電話について』 その2




ファームウェアのバージョン』
android)2.1-1update
確かに最新バージョンが入っています。




ホーム→『MENU』→『壁紙』




背面
盗難防止でこんなものがつなげられています。
上部に『カメラ』、『HTC』のロゴ、
下部に『WITH HTC SENSE』との記載あり。





其之弐に続きます!
http://d.hatena.ne.jp/h-gocchi/20100406/p1