【iPad予約開始祭】ust緊急放送!『iPad 仕事活用術@nobi(林信行さん)』 に参加!

5/10(火)渋谷道玄坂にて開催
ライフハッカー主催
iPad予約開始祭】ust緊急放送!iPad仕事活用術@nobi(林信行さん)
http://www.lifehacker.jp/2010/05/ust_ipad0510.html
にダメもとで応募したところ運良く当選したので、参加してまいりました。


nobiさんにお会いできる!
日本発売日よりも先にipadに触れることができる!
とても胸が高鳴りました。
考えてみると、このようにメディア主催のust放送の現場に居合わせるのは今回が初めて。
その点も楽しみでした。


ちなみに、この日の早朝からapple online storeにて先行予約を開始、
私はipadwi-fiモデル 32GB版を予約しました。
camera connection kit(SDカード用kit付)も合わせて予約。
5/28(金)までにお届け、とあったので、発売日の前後に届くものと思われます。
少しでも発売日前に届いたらうれしい・・・などと、淡い期待を持っております。



さて、20時頃開始だったのですが、いろいろあって時間ギリギリに到着。
ギリギリで焦っていたので、撮った写真がブレてしまいました。スイマセン・・・


こんな感じの会場です。


中に入ると、ust放送開始間近で既にnobiさんが席に座りスタンバイ状態でした。



すぐにust放送が開始。
私はandroid携帯のNexus Oneustreamを見ながら、同じくandroidのMilestoneでtwitter実況を始めました。
しかし、生で現場を見ているのだからustを見る必要はない、とすぐ氣づき、
Nexus Oneで撮影し、そのままtwitterへ写真とコメントをupする、という形へシフトしました。
その他twitterつぶやきのメインは引き続きMilestoneにて。
公式ハッシュタグは “#lh_iPad”、
会場到着より少し前からこのタグを使い、twitterでつぶやいておりました。
ライフハッカーの方もそのくらいからtwitterでつぶやいていらっしゃいました。



始まってすぐ、twitterで『音声が聞こえない』という指摘が散見されましたが、しばらくして正常になった模様。



nobiさんの講話はappleの業績解説から始まりました。
そして、ipadを知るにあたって、



『大切なのはどう楽しむかだ!』
『大事なのはスペックではなく体験だ!』



という印象的なおことば。
そしてipadの基本機能の解説へ。




基本機能解説のあと、いよいよ仕事活用術の解説になるかと思いきや、
使えるアプリ、おもしろいアプリの紹介がどんどん進んでいきました。



appleは基本的に、ipod touchiphone、そしてipadをエンターテインメントデバイスとしてつくっています。
その中でもipadは、appleが一番出したかったデバイスであろう、と考えております。
その、エンタメ仕様のipadが仕事にどれだけ使えるものなのか、
ipad仕事活用術』という今回のこのイベントに大変興味がありました。



しかし、仕事活用術の話がほとんど出てこない。
基本機能とアプリ解説が続いている状況・・・(仕事用アプリのiworkの紹介はありましたが・・・)



そこで考えました。nobiさんはあえてそうしているのではないか、と。
かねてより私は、端末というものは見た目やスペック、使い勝手なども大切だが、
一番大事なのは『何を何のためにどう使うか』だ、と考えております。



ipadをどう仕事に役立てるか、そこにも同じことが言えるのではないか・・・
nobiさんの最初のことばを思い出しました。



『大事なのは体験することだ!』



やはりそうだ。
人は十人十色、仕事は千差万別。
まずはipadという新しいデバイスを体感する、実感する。
そうすればどこをどう自分の仕事に活かせるのかが見えてくる。
自分ならではの答えが見えてくる。
きっとnobiさんはそう仰りたいのだ。



ここから、それまでジリジリモヤモヤしていたのものが吹き飛び、頭の中が晴れました。



ipadをたくさん体感しよう』



そう思いました。




アプリ紹介内容については、この記事より先にupしておりますので、ぜひご覧下さいませ。
できるだけ体感できるよう、動画を探して埋め込んでみました。
iPad用 使えるアプリ、おもしろアプリ】 5/10(火)開催『iPad 仕事活用術@nobi(林信行さん)』より
http://d.hatena.ne.jp/h-gocchi/20100511/p1




ust放送終了前に質問コーナーがあり、
最後の最後に「ipadを知る上で特にnobiさんがお薦めのアプリはありますか?」というような質問がありました。


nobiさんから発せられたことばは、
「人によって感じる魅力も使い方も異なっている、本当に千差万別である。
これまでたくさんの人にiphoneipadなどを紹介したり話し合ったりしてきたが、いつもそれを実感。だから、これだ!という魅力や使い方は伝えにくい。」
というものでした。



やはり!!!
どんなアプリがどのように良いのか、魅力があるのか、どんなに使えるものなのか、
それは使う人によって違ってくる。
同様に、ipadを仕事に活かすことについても、
ipadが自分の仕事にどのように良いのか、どのように活かせるのか、
使う人によって、仕事によってまるで違ってくる。



すべてがつながりました。
この日、このことが確認できたことが何より大きな収穫でした。
さすがnobiさん!
そう感じずにはいられない夜でした(笑)。



このあと、限られた時間ではありましたがipadをみんなで順番に触り、nobiさんからも実演や解説をしていただきました。





次の記事で、放送後の様子をフォトレポートいたします。
iPad 仕事活用術@nobi(林信行さん)』 番外編 フォトレポート
http://d.hatena.ne.jp/h-gocchi/20100513/p1





===========================================

関連記事



iPad 仕事活用術@nobi(林信行さん)』 にてタッチ&トライ ipadファースト・インプレッション
http://d.hatena.ne.jp/h-gocchi/20100513/p2