android 2.2(Froyo)のNexus One フォトレポート 其之壱(修正、追記あり)


wi-fi接続について修正と追記あります。



5月23日(日)本日の朝、いよいよandroid2.2(Froyo)の手動update情報が流れました。
早速、Nexus Oneに入れてみました!





android2.2(Frozen yogurt・略してFroyo)をNexus Oneへ投入。
ちなみにyogurtのfrozenも手動でした(笑)。




まずはホーム画面。
画面下側に、電話のウィジェットとブラウザのウィジェットが標準装備。その間・中央のはランチャー。
また、画面上側の検索窓の左の「g」をタップすると、

このように、検索カテゴリを選択することができるようになりました。
これは便利です!
左から「すべて」「ウェブ」「アプリケーション」「連絡先」



連絡先ですが、とうとう名前の「読み仮名」を登録することができるようになりました!

これにより、あいうえお順に表示されます!
待ちに待った機能ですね。格段に使いやすくなりました。



次、設定画面を見てみましょう。

確かに【android2.2】になっております。
いままで「ファームウェアバージョン」と表記されていたのですが、
今回から「Androidバージョン」という名前に変わったようです。



さて、設定画面で注目のものがこれ


きました、USBテザリングとポータブルwi-fiアクセス!
今回はうれしい機能が盛りだくさんです。





FLASH 10.1】
androidマーケットからインストール。
携帯端末用のLiteではなく、フルのFLASHの最新バージョンです。

android2.2から、アプリの自動更新(アップデート)を選択することができます。
手間入らず!とても有り難いですね。
PCと同期する必要がなく、さらにアプリは自動アップデートしてくれるandroid、なんとも素晴らしい限り☆




youtubeをブラウザ上で視聴。画面遷移する必要がなく、画像がきれい、動画の動きも滑らか。




ニコニコ動画もパソコンのようにブラウザ上で視聴が可能。こちらも滑らか。画質もよいです。



以下写真2枚、ustreamをブラウザで。




twitcastingもブラウザで視聴可能。



どれも滑らかに動きます。
スマートフォンFLASHをフルで見ることができるこの威力、大きいです。
mixiアプリがブラウザ上で動くことも確認しました。相変わらずサンシャイン牧場は重いですが、他はかなり滑らかに動きます。



その他、このFLASH対応によって、以前はできなかったサイト上でのスピードテストが可能になりました。
我が家はADSL50Mで、wi-fiにして使っています。
有線でもwi-fiでも速度はさほど変わらない、という有り難い状況。
パソコン(wi-fi 11n接続)では下り最高15〜16Mbpsくらい。本日日中PCで測ったところ、12Mbpsくらいでした。
そして、Nexus One(同じく11n接続)で測ったところ、なんとPCと同じ12Mbpsが出ました!
今回のandroid2.2から11n正式対応、となり、磨きがかかっている氣がしております。
光回線で11nならもっと速度が出るのでしょうね。検討します。





【タッチ操作】
これまでよりさらにサックサクで、ぬるぬる滑らかに動くようになりました。
かなりのソフトタッチでハイレスポンス。
ソフトウェアキーでの文字入力は、フリックもQWERTYも一段と快適になりました。
非常によい反応・動きで、私の場合は誤入力が減りました。



wi-fi接続】
android2.1ではwi-fi接続時、アイドルタイムが長いと自動的に接続が切れる仕様でした。
省電力対策だと思われますが、切れるまでの時間を指定できず、接続し直しが面倒でした。
まだ明確に検証はしていませんが、android2.2ではなかなかwi-fi接続が切れません。
接続し直す手間が少なくなり、wi-fiでしか使わない私には有り難い限りの仕様変更です。


 <修正>検証したところ、wi-fiをオンのままにして放置しておいてもバッテリの減りは早くなりませんでした。
     【wi-fiGPSの両方】をオンのままにしておくと減りが早くなるような氣配あり、です。


 (追記)wi-fiをオンの状態のまま1時間放置してみましたが、wi-fi接続は切れることはなく、
     1時間後にブラウザを立ち上げても再接続不要ですぐに閲覧が可能でした。
     バッテリも、wi-fiにつながっているだけならほとんど減りませんでした。
     android2.1のMilestoneもそうでしたが、N1でもこのように使いやすくなったのはとてもうれしいです。





【起動】
とても速くなりました。
速いときは15秒程度、遅くても30秒かからない程度。
素晴らしい出来です。





【カメラ機能】
写真多めなので次の記事に分けることにします。

其之弐へ続く・・・
http://d.hatena.ne.jp/h-gocchi/20100524/p1



関連記事
Google Chrome to Phone Extention を入れてみました!
http://d.hatena.ne.jp/h-gocchi/20100524/p2