技適マークについて

日本ではまだ未発売のandroid端末 Nexus One
今年の1月に技適検査を通過しているわけですが、未発売なので本体に技適マークはついておりません。


先月、4月28日付の官報で公表された総務省令第五十九号
「端末機器の技術基準適合認定等に関する規則の一部を改正する省令」により、
技適マークを「見やすい箇所に付す方法」を取る以外に、
「電磁的方法により記録し、当該端末機器の映像面に直ちに明瞭な状態で表示することができるようにする方法」
で表示すればよいことになりました。
画面上に技適マークと認定番号をくっきりはっきり、すぐに表示できればよいわけです。
(この場合、「電磁的方法で記録していることを明示する書類などを製品に添付する」必要があります。)



Nexus Oneでも公式に技適マーク表示ができるとよいのですが、
未だそれは実現しておりません。


日本版ipadには本体裏面に技適マークが印刷されており、
画面表示が可能になるのでは?という期待虚しい状況となりました。
日本版ipadwi-fi+3G版がSIMロックあり、となって、
SIMロックフリー版を求めて海外版を買う人もまだまだ出てくるものと思われますが、
今なお技適マークを画面に表示することができません。


技適通過端末は基本的に画面表示が可能となる日はくるのでしょうか。



今回、 android Nexus One用、と称して技適マーク for android というアプリが登場しました。
もちろん非公式のものです。


こういったものが蔓延しないようにするためにも、早期の適切な対応が待たれます。