新 iPod touchを購入!

日本時間9月2日、appleの新製品発表当日にオンラインストアにて予約しておいた新ipod touchが、
ついに18日に手元に届きました。
あまり本体内にファイルを保存しないので、32GB版にしました。



いつも思うのですが、ちょっと開梱しづらい梱包です。



本体以外の同梱物たち。
イヤホンは、マイク無し、リモコン無しです。



本体初お目見え。ミラーが美しいですね。
 高さ:111.0 mm
 幅:58.9 mm
 奥行き:7.2 mm
 重量:101 g


第二世代・第三世代では
 高さ: 110 mm
 幅: 61.8 mm
 奥行き: 8.5 mm
 重量: 115 g


ちなみにiphone 4
 高さ:115.2 mm
 幅:58.6 mm
 奥行き:9.3 mm
 重量:137 g


左上に確かにカメラがついています。FLASHは無し。
カメラレンズ右側の小さい穴は、マイク。
レンズの上側に電源ボタン。



本体最下部の中央に30ピンDockコネクタ、
その左に3.5mmステレオヘッドフォンミニジャック、右にスピーカー。



非常に薄い! 従来より1.3mm薄くなりました。
そして軽い! 従来より14g軽くなりました。
背面が従来よりフラットになっています。
左側面の上側にボリュームボタン。



フロントカメラ。



上が第二世代、下が第四世代の新ipod touch
縦の長さは1ミリだけ長く、横幅は3ミリ近く短くなっています。
ディスプレイ部を見ると、旧はグレー、新はブラック、と、色が違っています。



iOSバージョン: 4.1 (8B117)
モデル: MC544J


いろいろ設定その他完了してこんな感じになりました。


これはソフトケースで、とても手に吸いつく感じがあり、滑らず安心して使うことができます。





さて、使用感ですが、


●【動作速度、通信速度】はかなりサクサク!
 A4プロセッサとiOS4.1が効いているのですね。
 また、Wi-Fi IEEE802.11b/g/n(802.11nは2.4GHzのみ)対応。
 11nで接続するとブラウジングもサックサク、youtube視聴良好!
 ドコモの3G回線をwi-fi化しての通信でもなかなか快適です。
 私のURoad7000(11n対応)との相性も良好です。


●【画面】は、iphone4と同じ解像度(960×640)の「Retinaディスプレイ」。
 iphone4より視野角がやや狭いそうですが、いやはやとても綺麗。
 小さな文字もつぶれたりしなくなりました。
 そんなに斜めから画面を見ることもありませんし、問題無し。


●【タッチパネル操作】極めて快適、レスポンス抜群。


●【音質】
 内蔵スピーカー:ちょっと聴く分には良いですが、出力は小さめ。
 イヤホン:音声を聴く分には十分。
      音楽を聴く際、あまり従来と音質の違いは感じませんでした。音がこもった感じに聞こえるのはそのまま。残念。
 内蔵マイク:skypeと動画撮影でしか試していませんが、なかなか感度良好。


●【カメラ、写真、ビデオ】
 <バックカメラ>ビデオ撮影、720p HD(最大30fps、オーディオ入り)、カメラ(960x720ピクセル
   静止画:
    
       この画素数なので、画質は低いです。が、小さい画面で見る分には悪くはないですね。
       『カメラが使用できる』ようになったことがとても重要。
   動 画:なかなか良好で画質良し、とても滑らかな動画が撮れます。
 <フロントカメラ>VGA(640×480ピクセル)画質の写真とビデオ(最大30fps)
   静止画:
    
       画素数低いですが、若干バックカメラよりフロントカメラで撮った画像のほうが綺麗に見えます。
   動 画:バックカメラとほとんど変わらない感じ、画質良し、動きも滑らか。


 やはり動画メインのカメラなのだということが、使ってみてよくわかりました。
 iphoneと同じように動画編集が可能。


●【マルチタスク
 iOS4.1が入っているので、iphone4同様、しっかりがっつり使えます。
 複数アプリをマルチタスクしていても、動作が遅くなったりはいまのところ無し。
 良好です。
 androidマルチタスクは慣れているので、随時アプリを切る習慣がすでにあって安心。


●【位置情報取得】
 GPSは内蔵されておりませんが、「現在位置確認サービス」により情報取得することが可能。
 wi-fi環境が必須。
 電車や車などで走っている最中は情報取得はかなり乱れます。
 止まっている、あるいは歩いている状態では、大体10m前後・悪くても20〜30m前後の誤差で位置情報を取得してくれます。


●【Bluetoothキーボード接続】
 
 設定画面でapple wireless keyboardをペアリング。


 
 やはりこのスタイルが一番入力しやすく快適です!




ipod touchは、非常に性能が向上し、とても使えるデバイスに進化しました。
幅も厚さもスリムで軽く非常にコンパクト。片手操作が十分可能!
そして安い価格設定。
買ってよかったと実感しています。


来年のモデルには静止画撮影の画質向上を期待しましょう!




さて、そろそろ新しいandroid端末を買います♪
乞うご期待!