ドコモ、androidスマートフォン 【 Galaxy S 】発表!タッチ&トライレポート(追記あり)

ドコモから10月5日に発表されたSamsungandroidの【 Galaxy S 】と【 Galaxy Tab 】。
同日、ドコモ スマートフォンラウンジにてタッチ&トライしてきました。


先日、androidタブレットGalaxy Tabについてレポートしましたので、
今回はスマートフォンGalaxy Sについて。

前面上部に『NTT docomo』ロゴ・・・
黒地に白字は目立ちますね。背面にしてほしかった!


ホーム画面は7面。Tabは5面。

Galaxy Tabの画面はTFTですが、SはSuper AMOLED(有機EL)。とても鮮やかです。




写真が見づらくてすいません。
ホーム画面上を指でひねるようにすると、ホーム画面一覧が表れます。
HTC Senseと同じですね。



主な仕様


●寸法(高さ×幅×厚さ:mm) 約122×64×9.9mm(最厚部:約12mm)
●質量(g) 約118g
●CPU Cortex A8 1GHz
●連続待受時間[静止時](時間) 約510時間(3G) / 約480時間(GSM
●連続通話時間(分) 約380分(3G) / 約420分(GSM
●ディスプレイ
 (サイズ、ドット数[縦×横]、種類、発色数) 約4.0インチ[480×800] SUPER AMOLED(有機EL) 16,777,216色
●外側カメラ機能
 (撮像素子種類、有効画素数/記録画素数) 顔検出オートフォーカス対応 CMOS 約500万画素/約500万画素
 ハイビジョンの動画撮影(720p)が可能
●内蔵メモリー 16GB
●外部メモリー(最大対応容量)
 microSD(2G) microSDHC(32G) (別売)
●入力機能 タッチパネル(静電式)
●外部接続機能
 microUSB
 Bluetooth(version3.0 + EDR)
   対応プロファイル:HFP, HSP, OPP, SPP, A2DP, AVRCP, PBAP, SAP, FTP ,BPP
●無線LAN 802.11b/g/n
FOMAハイスピード
 (HSDPA/HSUPA) HSDPA7.2Mbps HSUPA5.7Mbps
●OS androidOS 2.2
QWERTYキーボード ソフトキー対応
●ミュージックプレーヤー機能 mp3, wma, m4a, ogg, oga, aac, 3ga, flac, mpga, mp4,3gp_a, 3g2_a, asf_a, 3gpp_a, mxmf
●フルハイビジョンの動画再生
GPS ○(海外対応)
Adobe(R) Flash Player ○(10.1)
●その他、サービス spモードメール、iモード.netモバイルモード、spモード、ドコモマーケット
●色 メタリックブラック

Bluetoothキーボードを使えるはずなのですが、HIDプロファイルが対応になっていません。
SPP版で、なのでしょうか。
TabにもHIDが含まれていませんでした。
ここは後日、ラウンジへ行って実際に試して追記いたします。



「メニュー」→「設定」


端末情報


モデル番号 SC-02B
ファームウェアバージョン 2.2
ビルド番号 FROYO.OMJI9・・・末尾は「a」でしょうか?




電話



spモード(iモードメール)




アプリ



まるでiphoneを見ているかようなアプリ表示です。



ギャラリー

android標準のものそのまま、のようです。





【カメラ】

7184356




美肌モードが氣になります。










カメラ機能が非常に充実しています。
素晴らしい。




独自のソフトウェアキーボード

打ちやすいキーです。


フリック入力も快適。とても打ちやすい。いいですね。

記号や顔文字の表示。とてもわかりやすく見やすいです。

絵文字は、spモードのみで使用可能。




ブラウザ

メニュー表示。「その他」を選択すると・・・

「印刷」があるのが特徴的ですね。




Galaxy Tabと同じように、「起動中アプリの表示」ウィジェットがあります。
(上の写真はTab、↓下の写真はGalaxy S

これで起動中アプリを終了させることが可能。使いやすくて便利です。




【操作感】
・動作速度
  Tabは素早い動きで超サックサク!という感じでした。Sもサックサクなのですが動き方はヌルヌルっとした感じです。速いです。TabやNexus Oneよりは若干遅い氣がしましたが、それでもとても快適です☆
  Nexus OneGalaxy Tabipad、この3機種のサクサク感は似た印象を持っています。


・通信速度
  体感ですが、3Gでもブラウジング快適で速いです。youtube視聴は、読み込むのに時間かかるときもありますが、読み込んでしまえばスムーズで、このときは再生中に引っかかることはありませんでした。


・タッチ操作
  
  スクロールはとても滑らかで速く、マルチタッチも非常にスムーズ。レスポンス素晴らしく、よく出来ています。
  快適なブラウザですね。うれしい限り!


Galaxy SGalaxy Tabも、非常に完成度高く、おすすめです。世界で売れているのがよくわかります。
欲しいですが余裕がありませんっorz
Samsungはあっという間にandroid界で主力メーカーに踊り出ましたね。



スマートフォンラウンジのスタッフさんによると、Galaxy Sの価格は、
新規で3万円前後(3万円切る可能性もあり)、機種変で35,000円前後になるかも、とのことでした。





ドコモからはGalaxy SauからはIS03ソフトバンクからはDesire HDを発売。
Desire HDは、androidスマートフォンとしては現状、一番のハイエンド端末といえるでしょう。素晴らしい出来です。


この3機種で考えると、


日本の携帯電話定番機能をandroid1台だけで済ませたい場合にはIS03
それ以外ならGalaxy SかDesire HDが非常に良さそうです。
あとは大きさや使用目的、好みなどによると思います。
実際に触れてみて、感動するものを買うのがベスト。


ドコモから登場しそうなLGのスライドQWERTYキー付Optimusはスペックが低め。
もしソフトバンクからスライドQWERTYキー付のDesire Zが出るなら断然そちらが良いでしょう。出るかどうかわかりませんけれども。




私は先日、Desire HDとSamsung Galaxy Beamを海外のshopで購入しました。
もう少し時間がかかりそうですが、到着するのが楽しみです。
Galaxy Tabは、ドコモで機種変更にて購入することに決めました。
かなり強力な布陣となる予定です☆



日本でもandroid端末をいろいろ選べるようになり、海外端末も他国に遅れることなく入ってくるようになりました。
ようやくandroidが日本で本格化したと見てよいでしょう。
楽しんでまいりましょう!!




−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−



(追記)
公式スペック表にはHIDプロファイル対応にはなっておらず、SPP対応はあり。
しかしながらHID対応可能性があったため、実際にapple wireless keyboardを持って行って試してみました。

すんなりとペアリング完了。

BTキーボードから入力ができました!

画面にソフトウェアキーを表示させていると日本語入力が可能。
ソフトウェアキー非表示だと英字になります。
持っていったキーボードがUS配列なのでそのせいかもしれませんが、ここはJIS配列キーボードを試してみないとわからず。


ハードキーボードをつなげると何とも快適です☆





「印刷」機能ですが、Galaxy Sでは「ブラウザ」内にはあって「ギャラリー」にはありませんでした。

Galaxy Tabは「ギャラリー」にも「印刷」項目がありました。
この印刷機能はwi-fiでプリンターに飛ばす形式。






【同時認識可能な指の本数】
いつもお世話になっている@chromepencilさんのブログ「コムギドットネット」
http://komugi.net/archives/2010/10/05192411.php
許可を得て写真いただきました。

Galaxy Sは5本指の動きを同時に認識できます。
4インチで5本認識、そこまではあまり使わなそうですがw
Galaxy Tabも同時5本認識。
ipadは11本。