Google Chrome to Phone Extention を入れてみました!

android2.2(Froyo)のNexus Oneに対して
google chromeブラウザからURLをダイレクト送信できるextentionがリリースされました。





まずはPCにインストール。




インストール完了。




続いてNexus Oneにアプリをインストール。

アプリを開いてgoogleアカウントを確認(マルチアカウントの場合はchromeと使うアカウントを揃える)、
setupでDevice registeredにstatus変更。
actionにチェックを入れる。
これで準備完了です。




早速使ってみましょう。

PCで送りたいページをchromeブラウザで開き、URL欄右横の携帯のアイコンをクリック。




早ければ数秒で、遅いときは数分後にNexus Oneに届いて、ダイレクトにブラウザが起動し、
送信したURL通りのページが開きます。地味に素晴らしいです☆



google mapsのURL送信は、普通にやるとうまくいきません。URLにその場所や経路などが反映されていないためです。
そこで、一旦chromeブラウザ上でgoogle mapsを使ってその場所の地図や経路を開き、
ブラウザ右上の「ウェブ履歴」を開いて、該当の地図や経路の表記をクリックして改めて開くと、
URLに反映されるようになります。
その状態でURL欄右横の携帯アイコンをクリックすれば、しっかり、地図や経路がNexus Oneに届くようになります。
少し面倒ですが、できないよりは圧倒的に便利ですよね。