iPadがやってきました!

5/28、いよいよ日本でもiPadが発売され、予約しておいたiPadが我が家に到着いたしました。



wi-fiモデル、32GB版です。



結構ずっしりとした重さがあります。
ケーブル類の重さなどもあるのでしょう。




有料オプションのcamera connection kit。
USB接続用と、SDカード用の2種類が入っています。




箱から取り出しました。輝いています☆




後ろ姿。
このように角を片手でつまんで持つにはかなりしんどい重さです・・・




起動させました。
これが標準の、手を加えていないHOME。



早速itunesを使ってアクティベートします。

アカウントは持っているので、ユーザー登録後、itunesと同期させます。




同期中。
これまで使っていた多数のiphoneアプリ
予めダウンロードしておいたipad用アプリ、
その他多くのファイルがあったため、同期には結構時間がかかりました。




同期完了。



アプリのアイコン配列をいろいろ変えつつ、壁紙を設定します。

この画像を壁紙に設定。




こうなりました。
基本的に仕事もプライベートもgoogleサービスを基本としているので、
google関係のアプリをtopにもってきました。




次に、このapple wireless keyboardをペアリングさせます。

Bluetoothをオンにして、キーボードの電源を入れます。
指定された文字を入力してペアリング完了。




apple wireless keyboardがしっかりと認識されました。



ipadのソフトウェアキーボード、改めて使ってみるととても打ちやすく、
指をおくとそこに意図したキーがいてくれる、そんな感覚があります。
落ち着いて入力してみると、なんと、初めから半分以上ブラインドタッチで打ち込むことができました。
これは自分でも非常に驚きました。

比べてみたところ、apple wireless keyboardよりほんの1cmくらいソフトキーが小さい程度でした。
さほど変わらないキー間隔なのがとても良いのでしょうね。
指にキーレスポンスがないのにここまで自然に打つことができるとは、ipad恐るべし、です。



そして、apple wireless keyboardでipadへの入力・・・
これは快適すぎます!
いままで複数の端末にこのキーボードを繋ぎましたが、ipadとは抜群の相性です。
やはりapple wireless keyboardは素晴らしい・・・
仕事柄、文章作成が多いので欠かせません。




このような配置で使います。



もうすぐapple純正ipadケースが届く予定です。

このように使うことができる機能性重視のケース。
さまざまな利用シーンで活躍してくれることを期待☆ 早く届いてほしいものです。



持ち歩きwi-fiで出先でのネット接続も良好。
これからどんどん活用方法を模索してまいります!