dynabook AZ 初見!【android】 ワイヤレスジャパン2010

7月15日にワイヤレスジャパン2010(東京ビッグサイト)へ行ってまいりました。



東芝ブースがなかったのでdynabook AZは半ばあきらめていたのですが、
twitterで「エリクソンブース付近にあった」と教えていただいたので、すぐに探しました。



一台だけありました!

10.1インチなので普通のnetbookサイズなのですが、
IS01LYNXを触った直後なのでとても大きく感じました。
欲しいっ!


android機種には珍しくタッチパネルではありません。
キーボードとタッチパッドで基本操作することになります。
マウスが使えるかどうかは不明・・・
使えるとよいのですが・・・
タッチパッドの操作感はなかなか良いです。
キーボードの左上のEscがいわゆる「戻る」ボタンに相当するようです。
しっかり確認できなかったのですが、ホームは5面ある模様。


↓スペックについては東芝の公式ページをご参照くださいませ。
http://dynabook.com/pc/catalog/cloud/100621az/spec.htm




google検索、時計、電源管理のウィジェットが載っていました。





エリクソンの3G通信を試すための展示のはずが、アンテナが立っていません(笑)
SIMカードが入っていない、という表示が出ています。
本来AZには3G通信機能は搭載されておらず、wi-fiBluetoothのみ。



画面の右下がアプリのランチャーボタンの様子。




独自UIなので、アイコンが独特です。settingsその他も特徴的ですね。






「Settings」→「Settings」と「Desktop settings」




Bookmarks



Applications







電卓

でかいですね!



Music


TOSHIBA Media Player






android 2.1(エクレア)が入っております。







残念ながらここで撤収するよう促されたので断念。
もっといじりたかったのですが、仕方がありません。



動作はとても速く、快適です。
Nexus Oneよりずっと速い、との声もあります。
10.1型ワイド画面の大きさもとても魅力的。
UIにわかりづらさがある氣はしましたが、
いままで存在しなかったタイプのandroidバイス、実際に触って更に欲しくなりました。
またどこかに実機が登場したら行ってみようと思います!




【本体価格】
ヨドバシカメラビックカメラなどでは44,800円、
ビックカメラではイー・モバイル2年縛り付で4,800円、となっております。
ヨドバシカメラでもビックカメラのようなセット割引を導入するようです。