ドコモ、androidタブレットの 【 Galaxy Tab 】発表!タッチ&トライレポート 其之壱

とうとう現実のものとなりました!
本日、NTTドコモandroidスマートフォンの【 Galaxy S (C-02B) 】とandroidタブレットGalaxy Tab (SC-01C) 】を発表しました。


本日より開催のCEATEC Japan 2010とドコモ スマートフォンラウンジに展示されているというので、
早速触ってまいりました!


Galaxy SとTab、それぞれ4,5台ずつ置いてありました。


発表当日にタッチ&トライをスマートフォンラウンジに設けるのは、ドコモの本氣度を感じますね。
実はドコモへ行く前にKDDIデザイニングスタジオへいってIS03を触ってきているのですが、
IS03Galaxy Sについては、また後ほど個別にアップいたします。


今回はGalaxy Tabについてまとめます。




【主な仕様】

●寸法(高さ×幅×厚さ:mm) 約191×121×12.1mm
●質量(g) 約382g
●CPU Samsung S5PC110(1GHz)
●連続待受時間[静止時](時間) 約1450時間(3G) / 約1160時間(GSM
●連続通話時間(分) 約880分(3G) / 約2050分(GSM
●ディスプレイ
 (サイズ、ドット数[縦×横]、種類、発色数)  約7.0インチ[600×1024] TFT液晶 16,777,216色
●外側カメラ機能
 (撮像素子種類、有効画素数/記録画素数オートフォーカス CMOS 約320万画素/約320万画素
 ハイビジョンの動画撮影(720p)が可能
●内側カメラ機能
(撮像素子種類、有効画素数/記録画素数) CMOS 約130万/約130万画素
●内蔵メモリー 16GB
●外部メモリー(最大対応容量) microSD(2G) microSDHC(32G) (別売)
●入力機能 タッチパネル(静電式)
●外部接続機能
 microUSB
 Bluetooth(version3.0 + EDR) 対応プロファイル:HFP, HSP, OPP, SPP, A2DP, AVRCP, PBAP, SAP, FTP ,BPP
●無線LAN 802.11a/b/g/n
FOMAハイスピード
 (HSDPA/HSUPA) HSDPA7.2Mbps HSUPA5.7Mbps
●OS androidOS 2.2
QWERTYキーボード ソフトキー対応
●ミュージックプレーヤー機能 mp3, wma, m4a, ogg, oga, aac, 3ga, flac, mpga, mp4, 3gp_a, 3g2_a, asf_a, 3gpp_a, mxmf
●フルハイビジョンの動画再生
GPS ○(海外対応)
Adobe(R) Flash Player ○(10.1)
●その他、サービス  spモードメール、iモード.netモバイルモード、spモード、ドコモマーケット
●色 Chic White(シックホワイト)
●バッテリー リチウムイオンバッ テリー、4000mAh、交換不可


Galaxy SはSuper AMOLED(有機EL)ですが、TabはTFT
画面が大きいのでドット数はGalaxy S(480×800)より多くつくられています。
発色数は同じ。
とても綺麗な画面です。




モデル番号: SC-01C
ファームウェアバージョン: 2.2
ビルド番号: FROYO.OMJI6




SDと本体の容量。



テザリングは残念ながら不可。





搭載アプリ。



ホームは5面あります。Galaxy Sは7面。


電話アプリを開いてみました。





大きくてわかりやすい仕様です。

左側面に小さなMICの穴があります。
音声検索などではなかなかの感度。
10月6日にもう一度触ってくるので、通話を試せたら試してみようと思います。




残念ながら曲が何も入っていませんでした。


youtubeを試してみました。


3Gでも再生が始まってしまえばスムーズ。
スピーカーの出力はipadよりも小さめ(出力設定変更可能か再確認してみます)。
音質はまずまず、といったところでしょうか。ipadの方が音質は良いです。
イヤホンいくつか試しましたが、相性がありそうです。
映像は綺麗です。



ビデオファイルの再生もとても快適です。


カレンダー




Google Maps



ストリートビューコンパスモードもOKです。
画面が大きいので見やすいです。



【操作感】

動作速度:ipad並みの動作速度かもしれません。Galaxy Sより速く感じ、非常にサックサクでした。これは欲しくなります!
通信速度:今回は3Gとwi-fi(ドコモ回線のwi-fi化、11b/g)を試しましたが、Nexus Oneと同程度な感触。

タッチ操作
 マルチタッチ:
   
   とても滑らかです。違和感無し。
   何度も試してみて、一度だけ奇妙な動きをしましたが、すぐ直りました。
 ソフトウェアキーボード:
   QWERTYもフリックも打ちやすくとても反応よく、使いやすいです。
   
   
   基本、両手持ちの親指での入力がスムーズですね。
   横型(ランドスケープ型)でのQWERTYでも、私は親指打ちが良い氣がしました。
   
   ipadでは可能な、パソコンであるかのような両手の指全部使ってのブラインドタッチはTabでは難しいですね。
   これは画面の大きさの問題で、7インチでは難しいだろう、と予想した通りでした。


キーボード付ドックは付属されないそうです。

デフォルトでBluetoothキーボードが使えるかわかならい、とのこと。
スペック表ではHIDプロファイル対応にはなっておりません。SPPは記載ありますね。
BTキーボード使用可能にするアプリがあるので良いのですが、デフォルトで使えるのが好ましいですよね。
Galaxy SBluetoothキーボード対応、という話もあるので、もしかしたら・・・
ここは後日ラウンジへ行って確かめ、追記いたします。



ずっと手に持っていろいろ操作しましたが、腕が疲れませんでした。
この大きさと軽さはとても魅力ですね。
薄いし、片手で十分持てます。
ipadは長時間になると腕が疲れてきます。
ipadユーザーなので、とてもコンパクトに感じました。
そしてカメラも使える。レポートの其之弐でカメラについては詳しくお伝えしますが、3.2メガピクセルでもとても綺麗に写ります。
撮影した動画も滑らかでした。


非常によくできた端末です!
Samsungの並々ならぬ氣合いが感じ取れます。


ドコモの山田社長の話では、価格は2年縛りで4万円超、とのこと。
ラウンジのスタッフに聞いてみたところ、
まだ決定はしていないが、
新規2年縛りで4万円前後、機種変更2年縛りで5万円を切るくらいになるのではないか(4万円台半ば?)、とのことでした。


タブレット専用のandroid OS「Honeycomb(android 3.5?)」搭載のSamsungタブレットが来年登場する予定なので何とか我慢してそれを待とうと思っていましたが、これを実際に触ってしまっては無理ですね。
私は本氣で機種変更を考えます!(笑)




其之弐へ続きます。
次はカメラまわりと、10月6日もう一度触ってくるので追加情報を。


【確認予定】
UQ-WIMAX(wi-fiにて)での通信
twiccaの表示(できればtweetdeckも)
テスト可能であれば通話
音声出力の設定まわり



−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
ドコモ、androidタブレットの 【 Galaxy Tab 】発表!タッチ&トライレポート 其之弐
http://d.hatena.ne.jp/h-gocchi/20101010/p1


ドコモ、androidタブレットの 【 Galaxy Tab 】発表!タッチ&トライレポート 其之参
http://d.hatena.ne.jp/h-gocchi/20101011/p1