ドコモ、androidタブレットの 【 Galaxy Tab 】発表!タッチ&トライレポート 其之弐

お待たせいたしました。
Galaxy Tabのタッチ&トライレポートの続きです。



【カメラ】













おまけ程度のカメラかと思いきや、そんなことはありませんでした。
バックカメラは、画素数こそ3.2Mピクセルですけれども、オートフォーカスでフラッシュ付、その他の機能も充実、撮影した静止画・動画が綺麗!
撮影した動画の動きもとても滑らかです。ハイビジョン撮影(720p)が可能(動画再生はフルハイビジョン再生が可能)。
大画面で見ながら撮影できる楽しさがまた素晴らしい。
フロントカメラは画素数1.3Mピクセルでそれなりの画質ではありますが、自分撮りやアプリを使ってのビデオ通話、ustreamなど、いろいろ楽しめそうですね。
海外版だと標準搭載の電話アプリにテレビ電話機能が搭載されているようで、なぜか日本版はそれが削られていました。




【twiccaとtweetdeck】
androidtwitterクライアント、twiccaとtweetdeckをTabの大画面で試してみました。


●twicca


●tweetdeck

どちらもとても快適に使うことができました。
大画面でとても見やすく、使いやすい。
ますますつぶやいてしまいそうです(笑)。




【音声出力の調節】
設定画面に音声出力を調節できる項目がありました。
最大にしてスピーカーで聴いてみると、前回よりは大きな音が出ました。
それでもやはりipadよりは出力は小さかったです。




Bluetoothキーボード接続】
公式スペック表にはHIDプロファイル対応にはなっておらず、SPP対応はあり、だったのですが、
いくつかの情報からHID対応可能性があったため、実際に試してみました。

ペアリング成功。

apple wireless keyboardから入力できました!

画面にソフトウェアキーを表示させていると日本語入力が可能。

ソフトウェアキー非表示だと英字になります。
持っていったキーボードがUS配列なのでそのせいかもしれませんが、ここはJIS配列キーボードを試してみないと何ともわかりません。
enter、backspace、方向キー使用可能。その他は手元にTabが届いてから試そうと思います。


やはりフルのハードキーボードが繋がると一氣にパソコン感が増しますね。
快適そのもの☆
これでかなり仕事ができそうです。
ちなみに、Galaxy Sも同じくBTキーボードがデフォルトで繋がりました。素晴らしい。



Bluetoothキーボード接続の話になったのでこちらもご参考まで。
先日のGDD2010Japanで、アプリ開発者の@adamrockerさんや@esmasuiさん、@yanorinさんに初めてお会いしました。
Bimejiの進化した新しいBluetoothキーボード用アプリ【ハラタケ目・BTk】がいずれ公開される予定とのことで早速お試し。
これがとても使いやすく快適そのものでした!!素晴らしい!
いままでandroidで使ったBluetoothキーボード用アプリの中で、段違いの完成度の高さに感激しました。
Tabを買ったら、標準接続とハラタケ目・BTkでの接続とを使い比べてみようと思います。



【印刷】
実は、印刷機能がついておりました。
「ギャラリー」から。

「その他」を選択するとそのメニューの中に「印刷」が出てきます。「印刷」を選択すると

このようにいろいろ設定できるようです。

wi-fiでプリンターに飛ばす形ですね。
「ブラウザ」でも「共有」などと一緒に「印刷」項目が出てきます。
ちなみにGalaxy Sの「ブラウザ」からも「印刷」が可能ですが、なぜか「ギャラリー」では項目に出てきませんでした。



【ブラウザでFLASHゲーム】
ラウンジ内のwi-fiに接続してFLASHゲームをブラウザで試してみました。




簡単なゲームでしたが、とても滑らかに動き、楽に操作できました。
このゲーム自体が端末のハードキーを要求してくるようで、タッチパネルでの操作はできませんでした。
接続させていたapple wireless keyboardの特定の文字キー5個か方向キーで操作。
とても反応よくしっかりゲームすることができました!



おまけ

notification barにこんなものが隠れていました。
各種簡単に切り替えができるのでとても便利!






知れば知るほど良い端末です。
これだけ触ったのでとても自分に馴染んできました☆
早く自分のものにしたい!



ラウンジスタッフさんの話によると、
11月中旬に予約開始、下旬に発売になるのではないか、とのことでした。
待ち遠しいですね。



−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
ドコモ、androidタブレットの 【 Galaxy Tab 】発表!タッチ&トライレポート 其之壱
http://d.hatena.ne.jp/h-gocchi/20101005/p1


ドコモ、androidタブレットの 【 Galaxy Tab 】発表!タッチ&トライレポート 其之参
http://d.hatena.ne.jp/h-gocchi/20101011/p1