ソフトバンク発売android 【 GALAPAGOS 003SH 】タッチ&トライ レポート 其の壱

有楽町ビックカメラ秋葉原ヨドバシカメラGALAPAGOSSHARP製)実機がおいてあると聞いて、
近かったので有楽町ビックカメラに行ってきました。



ありました。






Nexus Oneとのツーショット。
Nexus Oneが3.7インチ、GALAPAGOSが3.8インチワイド。
かなり大きいですね、4インチくらいに感じます。



いろいろ見てみましょう。





モデル番号:SBM003SH
androidバージョン:2.2
ビルド番号:EU275



auIS03(同じSHARP製)と同じ、iWnn IME SH-editionが入っています。

キーの大きさもIS03と似ています。
フリックしづらい小ささです。




壁紙も3D対応。ホーム画面に2D表示と3D表示の切替アイコンがあります。
(一番最初の写真の、画面左下)
3Dについては11月8日にもう一度行って確かめることがあるので、レポート其の弐で詳細を掲載したいと思います。




notificationバーを引きずり下ろしたところ。







画面右下の、紙が2枚重なっているようなアイコンが「実行中のアプリ」。
その上の「田」の字みたいなアイコンは、通常だとこのアイコンはアプリランチャーだと思ってしまうのですが、何故かこれが「ホーム画面一覧」。
左下の、○の中に△が入っているアイコンがアプリランチャー。
わかりづらい。
こういったアイコンはメーカーにかかわらず揃えてほしいものです。



「実行中のアプリ」の表示。




ホーム画面一覧。



アプリのランチャー







全くアプリのない面がありました。面数設定されているのでしょうか・・・




電話。

着信履歴。

発信履歴。





【操作感】
●動作速度・タッチ操作
 どうも動作が遅い。タッチ操作のレスポンスが悪く追従性に乏しい。なのでもっさりして遅く感じます。誤動作はありませんが、イライラしてきます。
 同じシャープ製のandroidauIS03では、当初誤動作が酷かったものの動作速度は悪くありませんでした(今は調整が入って誤動作が解消しました)。


ブラウジング
 ブラウジングをいろいろ試したかったのですが、デモ機ということで閲覧制限がかかっており、思うように好きなサイトを見ることができませんでした。
たまたま見ることができたのが価格.com


 3G接続、読み込みにとても時間がかかりました。
 マルチタッチはカクカクし、反応鈍いです。1,2テンポ遅れます。
 スクロールはまずまず。




このGALAPAGOSはDesire HDと同じ第二世代のsnapdragonを搭載、android2.2を搭載しているにもかかわらずこのもっさり感。最新のCPU・OSを積んでいるとは思えない遅さです。
いままでの流れから考えて、SHARPさんはどうも発売前のデモ機の調整に力を入れていないように思えます。発売までに調整かけるとしても、劇的に変わって感動する端末に生まれ変わった、ということは他社を含めても今まで出会ったことがありません。
非常に残念です。




3Dとカメラについて、次の其の弐でレポートします。


ソフトバンク発売androidGALAPAGOS 003SH 】タッチ&トライ レポート 其の弐
http://d.hatena.ne.jp/h-gocchi/20101116/p1