ドコモのandroidスマートフォン 【 REGZA phone T-01C 】 タッチ&トライレポート 其の壱

11月8日にドコモからさらなるスマートフォンと他の冬春モデル発表がありました。
新たなスマートフォン4機種。
LYNX 3D SH-03C】、【REGZA phone T-01C】、【Optimus chat L-04C】、【Blackberry Curve 9300】
これら4機種とも、発表当日からドコモ スマートフォンラウンジに展示されるというので、早速行って触ってまいりました。




まずは【REGZA Phone T-01C】からレポートいたします。
2010年12月〜2011年1月発売予定。




<主な仕様>
●OS:Android 2.1(来春2.2へアップデート予定)
Flash Lite 4.0 搭載
●CPU:Qualcomm QSD8250 1GHz(第一世代のsnapdragon)
●サイズ(幅×高さ×厚さ):約62×126×11.9ミリ(最厚部約14.7ミリ)
●重さ:約149グラム
●連続通話時間:W-CDMA:約280分、GSM:約260分
●連続待受時間:W-CDMA:約370時間、GSM:約250時間
●カメラ:有効約1220万画素CMOS オートフォーカスや顔認識、720pのHD動画撮影に対応。
●外部メモリ:microSD(2GB)、microSDHC(16Gバイト同梱/最大32Gバイト)
●ディスプレイ:約4インチフルワイドVGA(480×854ピクセルTFT液晶、262,144色
無線LANIEEE802.11b/g準拠
Bluetooth:2.1 + EDR
●ボディカラー:Moist Black、Mellow Bordeaux
●他の機能:防水(IPX5/IPX7)、WORLD WING(3G+GSM)、FOMAハイスピード(HSDPA 7.2Mbps/HSUPA 5.7Mbps)、GPSワンセグ、ドコモマーケット、spモード、FeliCa、赤外線通信、 ほか


細かい違いはあるものの、基本はauのIS04とほぼ同じスペック。










黒もかっこいいのですが、このメローボルドーというカラーリングは絶品ですね。
素晴らしくかっこいい。氣に入りました。


本体上部にイヤホンジャックの穴がありますが、ここに水が入っても中までは浸透しないように出来ているそうです。
乾かせば良いそうで、すごいですね。






モデル番号:T-01C
ファームウェアバージョン:android 2.1-update1
ビルド番号:TER018




SDカードと端末容量の設定




ATOKandroid版が入ってます。



少ししか試していませんが、なかなか良さそうです。
フリック入力できるかどうか未確認。





ホーム画面、全8面。左端から・・・











アプリたち






電話





カレンダー

ほぼandroidの素のままのカレンダーのようです。




ワンセグ




なかなか良好な視聴具合。




youtube視聴

HQ再生。3Gでも快適です。




【操作感】
 <ブラウジング

  3G接続でもなかなか速いです。スクロールも速い。

  マルチタッチがとてもスムーズで、しっかり指についてきます。素晴らしいです!
  画面が綺麗で大きくてとても見やすいです。


 <動作>
  非常にサクサクで動きが良い。レスポンスしっかりしています。
  独自UIもシンプルでとてもわかりやすく、これは使いやすいですね。
  とても好感が持てます。
  動作速度はGalaxy Sが少し上ですが、快適な速度はしっかりと確保されています。
  



第一世代のsnapdragonでandroid2.1、独自UI、日本定番機能をしっかりと盛り込んだ国内メーカーの端末、という、最近のandroid界では少々劣った条件の中、
dynabook AZという素晴らしいandroidクラウドブックを生み出した東芝富士通の合わさった富士通東芝モバイルコミュニケーションズスマートフォン・・・果たしてどんなレベルのものが出来上がるのだろう、と、とても期待しながら登場を待っていました。


実際に触れてみて、感動しました。良い出来です。
これだけの条件の中でこの出来映えは立派なものです。


REGZA phone T-01C、とても欲しいっ!!


現在の国内メーカーのandroidスマートフォンの中ではダントツで一番良い端末だと感じます。
外見も中身もバランスよく整っています。ほっとしました。
来春にandroid 2.2になるのがとても待ち遠しいですね。早くアップしていただきたい。
さらに、もっともっと快適になるはず!!
既にGalaxy Sがかなり売れているようですが、このREGZA phoneもとても人氣が出ると思います。
強いですね・・・


白ロムで登場するのを待つことになりそうですが・・・絶対に手に入れたいです。
もちろん、カラーはメローボルドーで☆



このようなクレードルが同梱されるそうです。ありがたい。


価格がどのくらいで登場するのか氣になるところです。




それにしてもauREGZA phone IS04の実機はいつ出てくるでしょうか・・・






次、REGZA phone T-01Cのカメラ機能その他についてレポートいたします。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
ドコモのandroidスマートフォンREGZA phone T-01C 】 タッチ&トライレポート 其の弐
http://d.hatena.ne.jp/h-gocchi/20101110/p1