ドコモ版【 Galaxy Tab 】を購入!(追記あり)

11月26日の発売日当日、Galaxy Tabを機種変更にて購入しました。


Tabの詳細については以下を参照ください。

●ドコモ、androidタブレットの 【 Galaxy Tab 】発表!タッチ&トライレポート 其之壱
http://d.hatena.ne.jp/h-gocchi/20101005/p1
●ドコモ、androidタブレットの 【 Galaxy Tab 】発表!タッチ&トライレポート 其之弐
http://d.hatena.ne.jp/h-gocchi/20101010/p1
●ドコモ、androidタブレットの 【 Galaxy Tab 】発表!タッチ&トライレポート 其之参(追記あり
http://d.hatena.ne.jp/h-gocchi/20101011/p1



同じshopで購入したメンバーで集まって、開封の儀を行いました。

Tabが4台、圧巻ですw


箱いっぱいいっぱいに入っていました。




同梱物。




起動。






こちらが、Tabの発表当日にドコモスマートフォンラウンジで撮った端末情報。



こちらが、今回購入したTabの端末情報。
ベースバンドバージョン、カーネルバージョン、ビルド番号が変わっています。



発売までに調整が入ったと思われ、スマートフォンラウンジで触ったときよりさらに動きがスムーズで、快適さが増していました。




アプリをいろいろダウンロードしつつ、壁紙を動くドロイドくんに設定。
『Shake them all』というライブ壁紙のアプリで、スキンをダウンロードすることで様々なバージョンのドロイドくんに変更することができます。
ドロイドくんの数や大きさ、動く速度やタッチ操作の反応まで細かく設定することができるので、とてもおすすめです♪





apple wireless keyboardとの相性もよく、快適に入力ができます。
カーソルキーやESCキーなどがしっかり使え、さまざまな操作が可能。ありがたいです。




こちらをご覧いただくとおわかりいただけるように、なんとBluetoothマウスを接続して使うことができます!
しっかり矢印型のポインターも表示され、離れた位置からの快適な操作が可能となります。
これには驚きました。


あとでいろいろ調べた結果、windows用の通常のBluetoothマウスが一番相性が良いようです。
早速BTマウスを購入し、間もなく到着予定です(笑)
ただ、右クリック操作は特殊な形をとらなければならない模様(どうするのか忘れてしまったので、BTマウスが到着したら試して追記します)。





購入してから毎日Tabを持ち歩いて使っていますが、
自宅wi-fiあるいはUQWIMAXのURoad7000で、IEEE 802.11nで接続したときの快適さは格別で、スーパーサクサクそのものです。
Tabと一緒にドコモのポータブルwi-fiのBF-01Bも購入し、これとの相性も抜群で、ドコモ回線でもサクサク動いてくれます。


片手で持てるサイズで、重さも私には軽く感じるので、欠かせない『モバイル』デバイスとなりました。
それでいて7インチいう大きい画面なので、とても見やすく使いやすく、電車の中でも氣兼ねなく使用できます。
鞄への出し入れもスムーズです。
システム手帳のようなサイズなので、電子書籍もちょうどよい大きさで読むことができます。
文書や表などの作成・編集も、3インチや4インチ台のスマートフォンを使うよりずっと作業しやすいですね。
写真を扱うにも良い大きさです。
画面も、普通に使う分には十分綺麗です。これがsuper AMOLEDパネルだったら最高なんですが。そこは後継機に期待。
バッテリーの持ちが良く、普通に使う分には一日持ちそうです。


少し残念なのは、OSがまだ普通のandroidのため、androidスマートフォンが大きくなった、という感覚が若干残ります。
タブレット用のandroid 3.0 Honeycombがやって来るのが待ち遠しい限りです。
Galaxy Tabは、Honeycombが来て完成する』と言ってよいでしょう。



また、MotorolaやHTC、AcerからもHoneycomb搭載androidタブレットが登場する見込みです。
androd主要メーカーでどんどん出てきますから、ますますandrodタブレットから目が離せなくなっていきますね!
楽しみです。



−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
(追記)

ヤフオクで落札した新品Bluetoothマウスが12月12日、無事に到着いたしました。


折りたたみ式でコンパクトになるマウスです。
早速Tabとペアリングし接続。

一発で繋がりました!
矢印型のポインターが現れてしばし感動☆

BTキーボードもつなげてのショット。


Tabで回転ロックをかけていると、マウスのスクロールが使えないことが判明。
ロックを解除すれば快適にスクロールすることができます。


また、右クリックは、いわゆるパソコンでの右クリックはできず、
Tabに接続して右クリックをすると『戻る』機能となります。
これはこれで使いやすいですね。
BTキーボードとマウスをつなげたらもう、ほとんどパソコンのようです。
快適そのもの。
Tabが非常に面白くなってきました!