海外版SIMフリー 【 Desire HD 】 を購入! 其之壱

海外ショップの対応遅延やHTC UKの出荷遅延などが重なって届くのがとても遅れましたが、
11月末にようやくHTC製海外版SIMフリーの【 Desire HD 】が到着いたしました。


Desire HDの詳細についてはこちらをご覧ください。
●HTC 新作発表!新HTC Sense、android 端末 Desire HD、Desire Z(追記あり
http://d.hatena.ne.jp/h-gocchi/20100915/p1



同梱物



DHDの開封の儀にも、4台のHDが集結しました(笑)。




まずは海外版のDHD3台。




ソフトバンク版(一番右)を交え、4台。




左から、DHD、Galaxy Tabipad
大きさの違いが面白いですね。





AMOLEDが好きなので、SLCDパネルはいかがなものだろう、と氣がかりだったのですが、
いやはやとても綺麗で驚きました。
AMOLEDはとても派手できらびやかな鮮やかさですが、SLCDは優しくくっきりした鮮やかさ。すぐに氣に入りました。



待ちに待ったDHD、起動してGoogleアカウントを設定すると、あれよあれよという間に同期とアプリのインストールがどんどん始まりました。
恐ろしいほどのGoogleクラウド端末です。
電話帳も手動で操作することなく同期してくれました。




【言語設定】
UKのshopから買ったのですが、言語の設定に日本語が含まれていなかったため、
『MoreLocale2』という言語設定変更アプリを早速インストールして日本語を選択し設定。
すると、すべてが日本語化されました!
海外版Galaxy Sなどではこうはならず、ほんの一部だけが日本語表示されるにとどまっています。


海外版Desireでもすべて日本語化された、とのことで、
どうやら、少なくともHTCのDesireシリーズには初めから日本語のリソースが入っていて、海外版では設定画面の言語選択欄に出てこないだけである、と言えそうです。
他のHTC製androidでどうなのか、情報入ったら追記いたします。




Bluetooth
もともとHIDプロファイル対応とはなっていないのですが、Nexus Oneでは対応アプリを使えばHIDでBTキーボードが接続できたのでDHDでも試してみました。
しかし、HIDプロファイル対応のBluetoothキーボードはペアリングすらできませんでした。
Bluetoothキーボード接続アプリを何種類も試しましたが惨敗。
調べたところ、DesireシリーズはHIDは完全に不可で、SPPプロファイル対応Bluetoothキーボードなら接続できる模様。
SPP対応キーボードを持っていないため、しばし断念。
Tabでは難なく接続し使えているので、このDHDのためだけに新しくSPP対応BTキーボードを買うかどうか、もうしばらく悩もうと思います。




HTC BH M300というBluetoothヘッドセットがおまけでついてきました。
ペアリングしてすぐに使用可能。
コードレスなのは便利ですが、耳に入れる部分が大きく収まりが悪く、音声出力が小さいのが難点。
おまけなので文句言えませんが、少々がっかりでした。




【音楽・音質】
音楽について、DOLBY MobileとSRS搭載は伊達ではなく、非常に音質がいいです!
ここまでとは、正直驚きました。
音がとてもクリアで、伸びと広がりがあります。低音もズシッときます。

出先で音楽を聴くときは基本的にwalkmanXを使っていますが、DHDを使うことも出てきそうなほど、良い音質。
音の良いデバイスが増えると、オーディオマニアにはたまりません。
ヘッドフォン使用時ではイコライザも使えます。



【通話】
メイン端末なので、電話用にSIMを差しています。
電話での通話は極めて良好で、はっきりと相手の声が聞こえ、ノイズはほとんど感じたことがありません。
相手にもはっきり聞こえるそうです。
ガラケー含め、私が今まで使った端末で一番はっきり通話ができる氣がしています。
マイク付きイヤホンでも、快適に通話ができます。



【4.3インチ】
スマートフォンとしては非常に大きい4.3インチ。
私の手では片手操作が難なくできます。形もよくデザインもかっこよく、高級な質感あり。
手に良く馴染みます。
キーが大きいので片手フリック快適、両手ならさらに速く氣持よく入力が可能。
横型ランドスケープQWERTYキー入力もやはり心地良いです。
スライド式ハードキーボード端末と同じ速度で打ち込むことができます。


この綺麗な大画面での閲覧や操作は格別で、離れられなくなります。



【操作感】
第二世代Snapdragon搭載で新しいHTC Senseにより速度アップを図っているだけあって、
ウルトラスーパーサクサクな動作!Galaxy Tabより速いですね。


一旦電源オフしてしばらくの間は、
改めて起動すると、ほんの数秒で完全起動します。スリープ復帰ではないのに。
すごいです。


ここまで快適だと鳥肌が立ちます。
本当にスルスルスルスル動きます。
先日EVO 4Gを触ったときにもサックサクで快適だなと感じましたが、DHDはさらに格上。
いま出ているandroidスマートフォンではダントツの動作速度ではないでしょうか。


ドコモのポータブルwi-fi BF-01Bでつないで3G回線で使っても、youtubeをとても滑らかに視聴できます。
引っかかりが無い。
UQWIMAXのURoadや自宅wi-fiでつないだら、爆速そのもの。11n接続最高です。


マルチタッチも本当に滑らかで指の動きにしっかりとついてきます。レスポンス抜群。
スクロールなども速くて氣持ち良いレベル。


どこをどう動かしてもサクサクとしっかりと動いてくれます。素晴らしい。



この端末を買って良かった!!
心底そう感じます。さすがHTC、いい仕事してます。
宝物がひとつ増えました。


デュアルコアや1.2GHz超えレベルの端末が出てくるまでは、最上位のモデルとなるのではないかと思います。
非常に力強く、完全にメイン端末となりました。
絶品ですね。良い出来です。
ずっとNexus Oneをメインに据えてきましたが、DHDがきてからというもの、Nexus Oneに触れる回数や時間が激減しました。
同じくDHDを購入して使っている人たちもやはり皆、「快適すぎるほどだ」と口を揃えていますから、それだけ完成度が高いということだと思います。



今後、このDHDを超える端末が出てくることでしょう。
どこまで快適になるのか、さらに楽しみになしました。



【カメラ】
Desireシリーズのカメラ機能は評判が良いですが、DHDはさらに8メガピクセルで画質が良く、とても充実したカメラです。
カメラについては別途、【其之弐】でレポートいたします。







(其之弐へ続く)
【 Desire HD 】について 其之弐
http://d.hatena.ne.jp/h-gocchi/20110222/p1